脱毛 2022/09/12

【脱毛とは】治療のメカニズムと効果現役美容ナースが解説

【脱毛とは】治療のメカニズムと効果現役美容ナースが解説

脱毛とは、、、?

これから脱毛を始める方には医療脱毛って実際に効果は?エステ脱毛との違いは?

などなど分からない事だらけかと思います。

医療脱毛を始める前に、医療脱毛について正しい知識を身につけていただき、

理解を深めて疑問に思っていることを解決しておきましょう!

医療脱毛基礎知識

1.レーザー脱毛とは??

女性の永遠の悩み、、、ともいえるムダ毛のお悩み。

自己処理は手間と時間がかかり大変。とクリニックやエステサロンでの脱毛をお考えの方も多いのではないでしょうか。特にクリニックでのレーザー脱毛は効果が高いと言われておりますが、実際にどのような仕組みで脱毛効果がでるのか分からない、、、そこで、医療脱毛の基礎知識として仕組みや効果など詳しくご説明します。

◻️レーザー脱毛の仕組み

レーザーは波長の長さによって特定の色や物質に反応します。

ターゲットとなるものとして、酸化ヘモグロビン・メラニン色素・水分があげられます。

脱毛に使用されるレーザーは694nm~1064nmの波長をもち、毛の黒い色素(メラニン色素)にレーザーが、反応しその熱が毛を伝い毛根にある毛を作り出す組織を破壊します。

1度破壊された組織は毛を作成することが出来なくなるため、レーザー照射後数日後には毛が抜け落ち、その後発毛はありません。

また、脱毛には毛周期が大きく関わってきます。毛は全て生えている様で毛根にしっかりくっついている毛自体は少なく、埋まっているだけでも多数あります。それらは一旦は抜けた様になりますが、組織の破壊には繋がらずまた生えてきます。全くの初回からスタートして一回で終わるという事はありません。1回の脱毛で反応する毛根は全体の10〜20%くらいと言われております。

◻️脱毛用レーザーの種類

主に医療脱毛に使用されているレーザーは

「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAGレーザー」の3種類です。

それぞれ波長が違い、波長が短いほどメラニン色素に吸収されやすい(毛にも吸収されやすい)です。

波長が長いほど皮膚の深いところまでレーザーが届きます。

「ダイオードレーザー」は波長が800nmで、幅広い毛質や肌質に対して効果的です。熱破壊式と蓄熱式の2種類があります。それぞれ照射ターゲットが違います。

「アレキサンドライトレーザー」は波長が755nmでメラニンに吸収されやすく、エネルギーが高いため、毛乳頭と呼ばれる部位まで熱が伝わりやすく細胞を破壊することができます。そのため効果を実感しやすいです。

「YAGレーザー」は波長が1064nmと他のレーザーに比べ波長が長いので表皮深くにある毛根に有効的です。また、メラニン色素への吸収率が低いので、肌が黒い方にも有効です。

2.毛周期と医療脱毛の関係性

どうして脱毛は回数がかかるのでしょう、、、?

皆さん疑問に思ったことがあるかと思います。

それは、人間の体毛は常に生え変わっているからです。この生え変わりのサイクルを毛周期と呼びます。

「毛周期」は「成長期初期・後期」→「退行期」→「休止期」と段階的に分類されます。

レーザー脱毛の効果が出やすいのは「成長期初期・後期」の毛と言われております。

「成長期初期・後期」とは

毛が皮膚表面へ伸びてきたところを呼びます。この時期の毛にレーザーを照射すると毛乳頭まで熱が伝わり、組織の破壊により脱毛効果が得られます。

「退行期」とは

毛の成長がおわり、細胞分裂が止まる時期を呼びます。退行期は毛と毛乳頭との繋がりが離れていくので、レーザーの熱が組織に伝わりにくくなります。
そのため効果が出にくいです。

「休止期」とは

毛穴から完全気抜け落ちる時期を呼びます。
休止期に入った毛穴では再び新たな毛が作り出され、成長期へと進みます。
毛周期は毛の生えている部位によって異なります。

全ての毛穴が同時に成長期に入るのは不可能なため、医療レーザー脱毛は複数回の照射が必要になります。

良くお客様から「どの位の期間を空けて脱毛したら良いですか?」とのご質問をいただきます。

脱毛1回につき成長期を迎えている毛の割合は15~20%ほどと言われております。2~3ヶ月に1回ペースで脱毛すると成長期の毛が最も多いタイミングで脱毛が可能といえます。

また、「脱毛間隔が空きすぎてしまうと効果は無くなりますか」とのご質問も多いです。

脱毛間隔が空いても脱毛の効果は失われません。

期間が空いてしまった間に毛周期の関係で破壊できていない毛乳頭より毛が生えてくるため、毛が濃くなったかも?と錯覚する可能性があります。効果が無くなった訳ではないのでご安心下さい。

 3.永久脱毛とは

医療脱毛を受けたら、ムダ毛が一生生えてこない!

というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実はその認識は間違えています。

「永久脱毛」という言葉の定義について、アメリカの電気脱毛協会は「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法」だと示されています。

このように、永久脱毛とは「高い減毛率を長期間にわたり維持できる脱毛法」と考えて、再び毛が生えてくる可能性が0ではないことを理解しておきましょう。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛とエステ脱毛の違いを皆さんは正しく理解していますか??それぞれの違いを正しく理解し、メリット・デメリットを知り、ご自身に合った脱毛方法を選ぶことが大切です。

1.脱毛方法の違い

医療レーザー脱毛は「ダイオードレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAGレーザー」等の単一波長の医療用レーザーを使用し、太い毛や産毛などの様々な毛質の毛根を破壊することが出来ます。

エステ脱毛は、毛の成長を抑制する成分を含むジェルを脱毛箇所に塗布し、その上から複数の波長を含んだIPLなどの光を照射します。

2.脱毛効果の違い

医療脱毛には永久脱毛効果がありますが、エステ脱毛には永久脱毛効果がありません。

何故かと言いますと、出力の違いにあります。

発毛組織を破壊するほどの高い出力の照射は、安全面の観点より、「厚生労働省が許可をした医療機関のみ」でしか行うことができません。

エステ脱毛は「脱毛サロンやエステなどの民間企業」が提供しているので、発毛組織を破壊しない程度の出力でしか照射してはいけないと決められております。

そのため、医療脱毛の方が高出力で照射することが出来るため、効果が高いということになります。

3.施術者の違い

医療脱毛は医療行為にあたる為、医師や看護師などの医療従事者が脱毛を行います。

そのためお客様の皮膚状態を観察し、それぞれに合った出力設定を行い安全に照射することができます。また、万が一火傷や炎症などの肌トラブルが発生した場合に、すぐに対応出来るという安心感もあります。

エステ脱毛は医療行為ではないため、研修などの指導を受けた無資格のスタッフが施術を行います。

万が一肌トラブルがあった際は医療機関での診察が必要になります。

4.回数の違い

医療脱毛は高出力で照射することが出来るため、回数は5~8回(個人差あり)、期間として約1~2年で完了することが多いです。

エステ脱毛は光の出力が弱いので、回数は12〜18回(個人差あり)、期間として2~3年は最低必要となってきます。

また、効果を実感するまでの目安の回数として、医療脱毛は3回~、エステ脱毛は6回~となっており、医療脱毛の方が早い段階で効果の実感を感じ、また小回数で脱毛が完了します。

5.料金の違い

医療脱毛は少ない脱毛回数、期間で脱毛完了することが出来るため、初回にかかる料金は高くなりますが、トータルコストは安く抑えることができます。

エステ脱毛は、脱毛回数、期間が多く必要になってくるので、初回契約の料金は安くても、脱毛を完了するまでにはトータルコストで高くなってしまうケースが多いです。

また、医療脱毛と違いエステ脱毛は永久脱毛効果はないため、エステ脱毛をしていた方が医療脱毛に乗り換える事が多いです。

脱毛の施術について

施術にあたり、皆さん気になるのは施術中の痛みやその後のケアについてだと思います。気になる痛み、正しいアフターケアについてしっかりと理解し臨みましょう。

1.痛みについて

まず、痛みの原因となるのは、レーザー脱毛の仕組みによるものです。

一般的な医療脱毛のレーザーは黒い色に反応するというレーザーの特性を利用し、毛根を熱で破壊するという仕組みになっています。毛根が破壊される際の周りの皮膚もダメージを受けるため、痛みとなって感じてしまいます。

また、もう1つの原因として、レーザーの熱があります。

レーザー脱毛を行う際は毛根やバジル領域を破壊するため、どの種類のものであっても皮下に熱を与えていきます。この熱がたまってしまうと、火傷になってしまいます。

この火傷を防ぐため、主に脱毛機には冷却の機能が付いています。冷却をすることにより痛みの軽減はありますが、それでも熱さにより痛みを感じてしまいます。

痛みが辛い場合の対処法として、「レーザーの出力を下げる」「麻酔をする」という対応があります。

レーザーの出力を下げることにより、衝撃や熱を、緩和することができ、痛みの軽減になります。出力を下げることにより効果が下がるのでは、、、と不安になる方もいるかと思いますが、少し下げるだけでは効果が劇的に落ちる事は無いのでご安心ください。

また麻酔をすることにより、塗布部位の痛みを感じずらくなります。麻酔は医療行為になる為、医師のいる医療脱毛のみでの扱いになります。また、クリニックによって麻酔の料金が異なるため、ご使用の際は確認をお願いします。

 2.アフターケアについて

◻️保湿

まずはとにかく保湿です。

脱毛直後のお肌は熱を当てているため、大変乾燥しており、敏感になっています。丁寧な保湿を心がけましょう。

また、乾燥したお肌は、レーザーを当てる際に痛みや火傷のリスクになる為、リスク回避のためにも日頃より保湿を心がけると良いです。

◻️冷却

脱毛直後のお肌は熱がこもりほてっている状態です。直後もひりつくことがあれば、クリニックでも冷却し対応をするのですが、ご帰宅後もほてりや痛みなどある際は、保冷剤などをタオルで巻いたもので脱毛をした部位を冷やしましょう。冷やしすぎも血行不良となってしまうのでご注意ください。

◻️紫外線対策

日焼けをしているお肌は、軽い火傷をしている状態です。日に焼けて赤くなっている状態はもちろん、黒くなっている、色味はないがヒリヒリするなど、症状は違っても肌の内側にメラニンが発生し、レーザーによる火傷のリスクが上がってしまいます。また、脱毛のレーザーはお肌の黒いメラニンにも反応してしまう為、毛穴だけに反応させたいものが、お肌のメラニンに反応してしまい、レーザーの脱毛効果が減ってしまう可能性もあります。

更に、脱毛施術後はお肌はレーザーの熱をあび、軽い炎症を起こしている状態で、とてもデリケートになっています。わずかな紫外線にも反応してしまうことがあるため、日焼け止めを塗る、日傘をさす、長袖を着るなど、十分な日焼け対策を心がけましょう。

◻️毛の処理

脱毛期間中、また脱毛前1ヶ月は毛抜きの使用は控えましょう。脱毛後の毛は照射後数ミリ生えてきますが、その後ポロポロと自然と抜け落ちていきます。毛抜きでの自己処理は行わず、放置しましょう。

脱毛前の毛の処理は電動のシェーバーを使用し、デリケート部分は潤滑剤を使用して優しく行ってください。

毛抜きを使用すると、毛穴や皮膚がダメージを受けてしまい、毛周期への影響も出てくるため、十分な脱毛効果が得られなくなる場合もあります。

◻️入浴

脱毛施術後に湯船に浸かると、脱毛によって皮膚に熱が溜まっているのに加え体温が上がってしまうことにより、肌に痒みや炎症、赤みなどの症状がでてしまう可能性があります。施術後当日はシャワーで流す程度にし、湯船は短めにしましょう。

また、ボディーソープや洗顔料は刺激の強いものは避け、優

しく洗い、入浴後は十分に保湿するようにしましょう。

◻️飲酒、激しい運動

脱毛施術後12時間は、飲酒や激しい運動は避けましょう。

脱毛後は血行が良くなると炎症や痒みがでてしまう原因となります。また、血行が良くなり体温があがると、痛みが現れる場合もありますので、気をつけましょう。

医療脱毛とエステ脱毛のメリット・デメリット

さて、ここまでお話しましたが、医療脱毛とエステ脱毛のメリット・デメリットはそれぞれどんなことがあるのか、それぞれ簡単にまとめました!

「ここは良いけど、ここは残念」なポイントを復習しましょう。

☆医療脱毛のメリット

脱毛の効果が高い

照射1回の効果が高く、短期間で脱毛を終えることが出来ます。

脱毛の効果が長く継続する

発毛組織を破壊するため、毛の再生ができないため効果が長く続きます。

医師や看護師が施術するため、安全、安心である。

医療脱毛が受けられるのは医療機関なので、専門知識のある看護師が施術を担当します。何かあればすぐに医師の適切な診察と処置が受けられるので安心して脱毛を、受けられます。

☆医療脱毛のデメリット

痛みを感じやすい

医療脱毛は発毛組織を破壊するほど強力なパワーで照射するため、強い熱により、痛みが生じます。

痛みが強い場合は麻酔クリームで痛みの軽減ができるため、事前にお願いしましょう。

肌トラブルのリスクがある

医療脱毛のレーザーはムダ毛に含まれる黒い色素にのみ反応する安全なものですが、熱が発生するため100%安全とは言えません。火傷、硬毛化、増毛化、腫れ、蕁麻疹、毛嚢炎、色素沈着などの肌トラブルが生じる恐れがあります。

☆エステ脱毛のメリット

痛みを感じにくい

発毛組織にダメージを与える程度のパワーで脱毛を行うため、痛みが少ないです。

肌トラブルがおこりにくい

低いパワーでの照射になる為、肌への負担が少なく、肌トラブルの生じる可能性は低いです。

☆エステ脱毛のデメリット

医療脱毛に比べると効果が低い

1回あたりの効果が低いため、脱毛完了までに時間がかかります。

永久脱毛ではない

エステ脱毛は永久脱毛ではなく、「長期的な抑毛」を目的としており、発毛組織にダメージを与えるのみのため、永久脱毛ではありません。

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございます。

医療脱毛とエステ脱毛にはそれぞれのメリット・デメリットがありますが、自分にあった方を選んで頂けると良いかと思います。

どちらが良いか悩んでいる方は参考にして頂けたら嬉しいです。

また、近くの医療脱毛クリニックへ相談してみるのも良いかと思います。

Share line twitter facebook
Writer - 著者プロフィール
Yasuko ルサンククリニック
美容看護師歴4年目。 総合病院で6年間働き、大手美容皮膚科、美容外科 にて美容について学び、その後大手クリニックの分院立ち上げ、新人教育、リーダー業務を経験し、現在新規クリニックにてリーダー業務に携わっている。 美容コラム一覧へ 美容コラム一覧へ